明るさ1300ルーメン!?巷を賑わしているLEDランタンが凄い!の巻


この、一見すると何なのか全くわからないスタイリッシュな物体。
これがアウトドア用のランタンというのだから、時代の変化に驚きである。

でも、すげー使えるし、すげー高い。
そんなランタン、LUMENA(ルーメナー)を本日は紹介。

ブルー
これがランタンなんて、昭和キャンパーのオイラには信じられないッスよ・・・。
レッド
ノーススターの様な、レトロな格好良さも良いけど、こっちはまさに「今風」のカッコ良さだな。で、性能もマジで「今風」。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次

LUMENAって?

正式名称はLUMENA(ルーメナー)7。「7」と付いているが、7代目と言う事ではない。
埼玉県にある「KMコーポレーション」という会社から販売されており、商品のデザイン参考画像を見ていると、韓国系の生産っぽい?

冒頭でランタンとは言ったものの、正確には「ランタン兼ポータブルバッテリー」である。
最近では「バッテリーの機能がメインでおまけで明かりとして使える」なんて言うのも珍しくは無いが、そういう商品の場合、あくまで明かりはおまけである。
こいつはどっちの性能もメイン級。

何がどうスゴイのか

ランタンとしての性能

ワンタッチで4段階の調光モード

モード1:260Lm、約100時間点灯

モード2:650Lm

モード3:910Lm

モード4:1300Lm、約8時間点灯

参考文献:Makuake

最大パワーは1300ルーメン。
最近になって少しずつ、1000ルーメンを超えているLEDランタンが登場してきているものの
基本的には1000を超えるとかなりハイパワーの領域。

ちょっと似ている商品で、人気ブランド「ロゴス」から昨年こんなランタンが発売されている。
これも最大出力1200ルーメンという事で少し話題になったものの、LUMENAはその更に上の明るさ。
それなのに価格は半分以下という、謎のハイコストパフォーマンスなのである。


キャンプの醍醐味である暖色も使える上に、形状のわりに、結構な広範囲で照らせるっぽい。
防滴にもなっているみたいなので、十分に主役を張るポテンシャルは備えている。

他メーカーのLEDランタンとスペックを比較しても、圧巻の性能だ。

※参考図

バッテリーとしての性能


そして、上述した様にルーメナーはランタン機能だけではなく、
ポータブルバッテリーとしての性能がこれまたスゴイのだ。

タブレット、デジカメ、携帯型ゲーム機なども充電できます。

iPhone 6S 1715mAh  約4回フル充電

iPad mini 2361mAh  約1.6回フル充電

Galaxy S6 2550mAh 約2.7回フル充電

Galaxy note 4  3220mAh  約2.2回フル充電

参考文献:Makuake

最大容量はなんと10,000mAh。
iPhone6sが4回もフル充電できる計算。

これだけパワーがあれば、キャンプに限らずちょっとした旅行でも
家族分全員のiPhoneが満充電可能。
安心感この上ないぞ!


ポータブルバッテリーと言えばおじさんは昔、スマホの機種変の時にSoftbankでこれを買った事がある。

4730円(税込)で5000mAh。
当時はiPhoneが2回も満充電出来るよスゲー、なんて思ってたけど
LUMENA(ルーメナー)と比べると完敗。

そりゃね、ルーメナーはその分値段は高いけどさ
ランタンになるし、家庭用のポータブルバッテリーよりは丈夫そうだし
何よりスタイリッシュでかっこいいじゃん!!!!

時代の変化とは、無情である。

Makuakeでの評価


で、そんな優れモノのルーメナー。一気に認知されだしたのはこのクラウドファンディングで有名な「Makuake」がキッカケ。
販売前に出資を募って、目標額に達成すればリリースされるというのが基本的な仕組みなんだけど、その最終的に集まった金額に注目してほしい。


目標50万に対して、集まった金額797万円。
達成率は1594%という、メーターが壊れたんじゃ無いかと思うぐらい振り切った数字である。


ちなみに、いまノリに乗っているD.O.Dも昔Makuakeにチャレンジしていたけど、結果は惨敗だった模様。
アウトドア用品をMakuakeで実現するのって難しいんじゃない?なんて認識も少しあったけど
LUMENAの気持ち良いぐらいの振り切りで、その考えも払拭。

良い意味でキャンプ業界に衝撃を与えられたのではないだろうか。

色々な使い道が出来そう


という事で、色々な用途で活躍する事は間違いナシだと思います。


アウトドアはもちろんだけど、家とか、車の中とか。


それと、収納用のケースもかなり丈夫そうな仕様。
ケーブルやらカラビナ、防滴キャップなんかのオプションが一式しまっておけるみたい。

きっと、外に持ち出して使い倒してくれと言う事なんだろう。

レッド
まだ取り扱っているお店は少ないみたいだから、(Amazonと東急ハンズで確認)
これから販売店が増えれば、もう少しスポットライトを浴びてくるんじゃないかと予想しているぞ!

まとめ

・ランタンとしての十分すぎる性能
・ポータブルバッテリーとしての十分すぎる性能
・Makuakeの結果で期待度もお墨付き
レッド
というわけで、ルーメナーのこれからには注目だな!
ブルー
全然話変わるんスけど、ブログの更新サボりすぎじゃないッスか?
レッド
今日からドラクエやるから、また空いちゃうかもね。ハッハッハ
ブルー
(ダ、ダメだこいつ・・・。)
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ボタンを押して、悪の組織を撃退だ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする