通常3,000円以上のヘッドライトがワンコイン!?その実力が気になる!の巻


(焚火中)
パチパチパチパチ・・・。

ブルー
ねぇねぇみんな、見て欲しいッス。オイラ、新しい技を覚えたッス。

(スッ・・・)

ブルー
それ、ブルーフラッシュ!!

(ピカーーーーツ!)

パープル
わわ、眩しいわ!ちょっと、やめてよ!
ブルー
フッフッフ。ブルーフラァァァァァァッシュ!!

(ピカーーーーツ!)

イエロー
おい、ブルー。やめないか・・・。
ブルー
フッフッフ。まだまだぁ!ブルーフラァァ・・・
レッド
(スッ)
ブルー
あ、取り上げられたッス・・・。
レッド
その辺にしておけ、ブルー。こんなヘッドライト、一体どこで手に入れたんだ?
ブルー
・・・。この間、ネットで見つけたんス。しかもこれが、すげー安かったんスよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次

ワンコインで買えるヘッドライト

と言う事で、こんなものを見つけた。
まさにタイトルの通り、ワンコインで買えてしまうヘッドライト。

通常は3,000円以上で販売されている高級(?)モデルなので、およそ80%以上のOFF率。
何か裏があるんじゃないの?と思ってしまう様な圧倒的プライスだ。

そもそもヘッドライトとは?


出典:Petzl

不要だと思うけど、ヘッドライトの説明を念のため。
キャンプに限らず、幅広いアウトドアシーンで活躍する、名前の通り頭に付けるライト。

ハンディライトや懐中電灯と違い、両手を自由に使えるのが最大のメリットで、料理や片付け等、夜間の作業に向いている。
とりあえず1つ持って行っておけば何かと重宝する、そんな便利アイテムなのだ。

実力や如何に!?


それでは、このワンコインヘッドライトはどのぐらいの実力があるのかを検証してみるぞ!

ルーメン数

まずはルーメン数をチェック。

ルーメンとは、すべての方向に放射される「光の明るさの量」を表す単位で、数値が大きいほど明るくなります。

参考文献:株式会社ルクス

スペック表記は「強/280ルーメン、中/140ルーメン、弱/84ルーメン、ターボ/320ルーメンとなっているが、注目すべきはターボモード時の明るさ。
320ルーメンとなっている。


これはあのキングオブヘッドライト、ジェントスのHW-999Hより高い数値。(こっちは230ルーメン)
そうなると、単純な数値上の明るさだけでいくとヘッドライトの中でもかなり明るい部類に入ると思われる。

ただし、それぞれのメーカーがどういう検査をしているかはわからないので
これはあくまで数値上での比較。

機能性

また、目的の場所を明るく照射する強力なスポットレンズと広範囲を照らすワイドレンズ、左右の異なるレンズをワンタッチで切り替えできる2チャンネル仕様です。一台のヘッドライトで2通りの照射範囲と、モード毎に異なる明るさを使い分けることができます。夜釣りや登山など、どんな暗闇でも活躍する強力なヘッドライトです。

参考文献:ナチュラム

続いて機能性。
明るさの切り替えとワイド、スポットの調整はもはやヘッドライトの機能としては常識レベル。
例外なくこのヘッドライトにもその2つは搭載されている。


ただ、ちょっと面白いのがワイドとスポットの切り替え方法。一般的なヘッドライトはレンズ付近のつまみを使って照射角を調整するものが多いが、こちらはレンズによって照射角が分かれていて、本体のスイッチで切り替えるワンタッチ設計。

些細な事ではあるのだが、何気に個性のある仕様。

レビュー

でも、スペックと価格だけを見ると完璧なこのヘッドライトにも、1つ懸念点も発見。


残念なことに、商品のレビューがあんまり良く無くなかった。

しかも、悪い評価のレビューをつけている人の感想が、大体明るさに関してのことで、ほんとに320ルーメンもあるの?と言う意見を結構な頻度で書かれている。

たかが500円だが、されど500円だ。
どうせ買うならもっと評判の良い奴にしよう、と言う心理は少なからずあるかもしれないな。

所感

レッド
明るさについては、電池残量や個人の感じ方も入ってくるので、実際どうなのかの判断をするのが難しい。でも、それ以上に魅力的な価格と、D.O.Dと言うブランドを信用して、「試しに1つ・・・」と言う選択肢は全然アリだと思うぞ。
ブルー
この価格なら、自分で使うだけじゃなくてキャンプ仲間へのプレゼント用にもぴったりッスね!

まとめ

・明るさがちょっと不安だけど、価格を考えると全然アリ
・グループ用の複数購入にもオススメ。
レッド
・・・。
レッド
(チラチラッ)
レッド
(よし、誰も見ていないな)
レッド
せーの!レッドフラァァァァァァッシュ!!
(ピカーーーーーーーーーーーーー!!)
レッド
(た・・・楽しい・・・)
パープル
・・・・。
レッド
(し、しまった!パープルにみられた!)
パープル
だ、誰にも言わないでおくわね・・・
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ボタンを押して、悪の組織を撃退だ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする