Hなテント!?最近のD.O.D新製品を冷静に見極めよう!その2の巻

ブラック
・・・

ブルー
・・・。
イエロー
・・・。
グリーン
・・・。
レッド
・・・。


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・


レッドの中の人
・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次

過去記事はこちら

近頃勢いが止まらず、キャンプ界で時の人となりつつあるD.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア)。
でも、そんな人気ブランドが出す新製品は本当に良い商品なのか?と言う所に冷静に切り込んだ記事。

今回はその企画、第2回目。

最近の新製品はどうなの?

Hテント

まずは、冒頭でチラっと見せたこれから紹介。
その名も「Hテント」。

一緒のテントに泊まりたい。でも一緒のテントじゃプライベートが確保されない。そんな時にはHテントの出番です。共有スペースで個室がつながっており、プライベートを確保しながらもつながりを感じることができます。その距離感はまさに友達以上恋人未満。共有部分でおしゃべりすれば2人の距離ももっと近づくこと間違いなし。

一応、商品のコセンプトとしてはこういう事らしい。


本体の真ん中部分が共有スペースになっていて、そこから会話や出入りが出来るみたい。
写真でわかりにくいけど、高さ85cmなので、真っ直ぐ座るのはちょっとキツイかも。

ただこれ、見た目や名前のインパクトにどうしても目が行ってしまいがちだが
実際こういう需要、結構あるのではないか?


流石に恋人未満の男女2人でキャンプをするなんて事滅多に無いと思うんだけど(あるのか!?)、この男同士のシチュエーションはきっと少なく無い。

だって、いくら仲が良い友達同士だからといえども、いい歳したおっさん2人で窮屈なテントに一緒に寝るのは絶対にイヤだもん。

だからニーズの捉え方として大ブレはしていない、たぶん。(無責任)

所感

レッド
コンセプトや話題性でいくととても面白いと思う。それだけにピンクにしてしまったのが非常に残念。カーキとか、もっと男ウケするカラーリングでカッチョ良くデザインすれば違った印象になるかもしれない。
レッド
あとたぶん、この商品はある程度商売は度外視して企業としてのイメージ訴求や話題提供を狙っている所もあると思うんだけど、そういう意図が伝えきれていないのか、「調子乗っている」と一部のユーザーに言われているのが個人的にはちょっと可哀想に思う。

コネクタブルスクリーンタープ

続いてこの、「コネクタブルスクリーンタープ」。


DODの最近のお家芸である簡単設営(ワンタッチとは言っていない)を採用し、骨組みを各部位でロックさせていく事で組みあがる様になっている。


組みあがった状態からは、メッシュやフルクローズが出来て、全面をキャノピーで張り出せる仕様。
頭に大型ベンチーレーターがついており、カラーも人気の高いベージュ。
これだけ見ると、ほぼそつが無い設計である。


ただし、最大の難点はテントとの連結を考えたスクリーンタープであるということでは無かろうか?
これを単体で使う日帰りBBQ等のシーンでは、正直自立式タープで十分だと思う。(そっちの方が1万円前後で買えてお手頃だし)
そうなると、やっぱりテントとの連結使用を検討する事になるんだけど、写真のこのDODのベージュカラーのテントはそもそも持ってる人が少ないし、最近は品薄で買えない。

全然カラーやデザインの違う他メーカーのテントと合わせるのもちょっと違うし、そうなると使い所が「うーん・・・」という感じになってしまう。

所感

レッド
悪くはないんだけど、単体使用のキッカケになる様な、何かもう一声が欲しかった感じ。ちょっと高級な自立式タープと考えれば、選択肢には入ってくると思う。

となりのまきちゃん

そして最後はこれ。「となりのまきちゃん」


名前の通り、商品画像通りの脚付きのスタンドと、薪の運搬に使えるキャリーバッグの機能を兼ねている商品だ。
薪キャリーバッグって、最近出しているメーカーが増えてきているが、生地が分厚いからなのか、結構高いイメージ(4000円〜ぐらい?)


で、この「となりのまきちゃん」も例にもれず、6000円台となかなか強気の価格設定にはなっている。
脚の素材がアルミで、帆布、スペックで言うと妥当な値段なのかもしれないが、前回紹介したステルスXと同様、薪を置くと言う用途にどれだけ払えるかが落とし所になりそう。

所感

レッド
インスタ等で盛り上がっている、焚火好きキャンパーにはきっとたまらない逸品。でも、一般のキャンパーの食い付きは微妙に思えるな。

まとめ

・Hテントの企画や発想はとっても素敵
・最近商品力をあげて、価格も高くなってきている印象
レッド
ブラック、まだ俺たちの元には戻れそうに無いのか?
ブラック
あぁ、すまん。いま、かなり緊急度の高い案件があってな・・・。
レッド
何っ!?新たな強敵か?
ブラック
・・・いや。
ブラック
いま、カマボコテント用のシールドルーフを一生懸命作ってる。
レッド
あっ・・・(察し)
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ボタンを押して、悪の組織を撃退だ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする